カラコンユーザーの大敵花粉が2023年も大量飛散!

今年も花粉の大量飛散が各地で叫ばれています!

花粉のアレルギー物質が鼻に付着するイメージ画像

毎年言われていませんか?と思っている方も多いでしょう。

私自身がそうでした。でもまだ花粉症ではない方も今年は気を付けてください。

2月中旬ごろから大量の涙が出るようになりましたが、冬の乾燥した空気のせいでドライアイからくる涙だと思っておりました。

外に出ると異常な涙と鼻水まで出るようになりポケットティッシュが欠かせなくなりました。

ちょうど眼科の定期健診を控えていたこともあり先生に相談したところ、

「今年は花粉の量がとても多いので、普段症状が出ない方でも出ているかたが本当に多いですよ」

とのことでした。

アレルギー症状の充血もあり、認めたくはないですが遂に花粉症になってしまったようです。

アレジオン点眼液という1日4回のアレルギー用の目薬を処方してもらいました。

アレジオン点眼液

これで少し様子をみます。

花粉ピークはいつ?どこがひどい?

東京を含めた関東では既にピークではないかと思われるほど連日ひどい状況です。

関東甲信越は例年比較、前年比較ともに「非常に多い」ようです。

関東甲信越の皆さま、ご注意ください。

とはいえ既に北関東から近畿までの太平洋側、西側全域は大量飛散のようです。

徐々に北側の方も飛散が開始しているようです。

北海道は例年より若干少ないようです。

スギ花粉・ヒノキ花粉ピーク

スギ花粉 ヒノキ花粉
仙台 3月中 ピークなし
東京 3月中 4月中
名古屋 3月上旬~3月半ば 4月上旬~半ば
金沢 3月中 ピークなし
大阪 3月上旬~3月半ば 4月上旬~半ば
広島 3月上旬~3月半ば 3月下旬~4月上旬
高松 3月上旬~3月半ば 3月下旬~4月中旬
福岡 2月半ば~3月半ば 3月下旬~4月上旬

地域によっては4月いっぱいは花粉に悩まされそうですね。

カラコンユーザーの対策

症状は様々だと思いますが、目に違和感のある方は

定期健診を兼ねてぜひ眼科へ行ってみてください。

目に見える充血ではなくてもアレルギーの場合もあります。

アレルギー症状がひどい状態のままカラコンを使い続けることは大変危険です。

毎年お伝えしていますが、この季節は使い捨てレンズをお勧めします!

皆さん洗浄などにも慣れている方ばかりだと思いますが、やはり清潔なレンズをつけることが1番の解決策ですので、ぜひご自身の瞳のためにも使い捨てレンズをお勧め致します。

また充血がひどい時などは眼鏡を使用するなどをして、目を休ませてあげてください。

眼鏡画像

近々マスクが解禁になりますが、花粉症がある方はマスクは必須かと思います。

また花粉症対応のゴーグル型のサングラスや眼鏡でない場合でも、やはりサングラスや眼鏡をかけるだけでも40%ほどは防ぐことができるようです。

これから桜のシーズンだというのに煩わしい限りではありますが、しっかり防御をしなるべく快適に過ごせるように気を付けましょう。